So-net無料ブログ作成
検索選択

リゾット [Milk & Honey]

R0013594.jpg

昨年はトマトソースの奥の深さにはまって、毎食、毎食、ペンネトマトソースを
作っては食べ作っては食べを繰り返した。おかげで12月のはじめには、
納得のいく"我が家のトマトソース"を確立することができた。
だから12月から年末までは嬉しさと興奮とその他色んな喜びの感情の
おもむくままにトマトソースを食べ続け夫を呆れさせた。
やがて反動がやってきた。次のマイブームはリゾットだった。簡単といわれる料理ほど
私にとっては難しい。奥の深さは計り知れない。簡単と思われすぎているせいか詳細な
レシピになかなか巡り会わない。米の粘りを操るのに困難を極めた。
全ての労力は米の粘りを20%は米粒の中に残すことに費やされた。
そして昨日、今日と満足いくリゾットを食べている。明日もあさってもずっとずっと
リゾットを食べると思う。

料理は科学的でなければならない。。
伊丹十三が言うようにイタリア料理はレストランでだされるものと、
家庭でだされるものが全く一緒でなければならない。私のリゾットにはトリュフ
オイルを使わなければならない。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

STELLA

Bonne Année こちゃん!

by STELLA (2012-01-05 03:20) 

yumix

ステ吉くん!
あけおめ〜ことよろ〜☆

by 菅原道真
by yumix (2012-01-05 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。